忍者ブログ
初めて見ませんか。未来のための準備を・・・
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物
ブログ内検索
最新コメント
[03/05 gregory]
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年7~8月には全国いたるところで花火大会が開催されていますよね。
先週末、私も毎年欠かさず足を運んでいる花火大会で、
今年初の打ち上げ花火を堪能してきました!

花火には大きく分けると、取り扱いに免許が必要な打ち上げ花火と
、家庭で消費されるおもちゃ花火の2種類があります。
子どものころは夏休みになると、近所の公園まで水の入った
バケツを持っていって遊んだものでした。ライターやマッチで
火をつけるのが苦手だったので(実はいまでも苦手)、
点火はもっぱら人まかせ。ロケット花火やねずみ花火を前にすると
、真っ先に安全圏に逃げ出していくような臆病者ですが、
目の前で飛び散る鮮やかな火花と火薬の匂いには、いくつになっても
ワクワクしてしまいます。

最近では花火大会には行くものの、おもちゃ花火で遊ぶ機会が
ぱったりなくなっていたんですが、先日たまたま花火OKの場所を
見付けたので10年ぶりくらいに遊ぶことになりました。
コンビニでファミリー向けの花火セットとライターを買い、
ロウソクやらバケツやら準備万端整えて、いざはじめようとしたのですが、
肝心の花火にまったく火がつかないという事態が発生!
点火担当の友人がライター片手に奮闘してくれるのですが、
どれもこれも火花を散らす前に燃え尽きてしまうばかり・・・。
しまいには「昨年の花火なんじゃ?」「しけってるんじゃない?」
などの疑問や不満が出はじめ、あたりは不穏な雰囲気に・・・。

ですが、
花火の神様は私たちを見捨てませんでした!
セットの花火のほぼ全種類を試し終わろうとしたとき、
ようやく1本の花火が勢いよく火花を噴き出したのです。
喜んだのも束の間、実は大変だったのはそこから。1本つく
と花火側でもやる気を出してきたのか、
先ほどまでのしけた気配が嘘のような燃えっぷり。

対する私たちも苦労の末に着いた貴重な火を絶やしてはなら
ぬ、と各自両手に花火を持って次から次へと火をつけて回ったのです。
その様子はさながらバケツリレーならぬ、花火リレー。
絶妙なチームプレーにより、どうにか最後まで辿り着いたときには、
全員が1つの競技を終えたかのような達成感と疲労感に包まれていました
。「花火ってもっとゆっくり楽しむものだよね・・・?」という疑問が
ぽつりとつぶやかれるなか、最後の線香花火まで全力疾走で突き進んで、
この日の花火は華々しくもあっさりと幕をおろしたのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
FX NEWS

-外国為替-
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ